読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立山連峰に登ることになったのでティターンズカラーのサロモンのブーツを仕入れた

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20160810230545j:image

急に誘われたので買ってみました。サロモンのコンクエストゴアテックス(CONQUEST GTX)です。

ティターンズ仕様みたいな配色がカッコよい!(ちゃんとヒール部分に赤色も入ってますよ!)

 梅田阪急に入ってるアウトドアショップSORAでラスト1足のセールになってたので購入。お安く手に入りました。型落ちっぽいけど(゚ε゚)キニシナイ!!

 

 

 

奥が深すぎる登山(ギア)の世界

ちゃんとした登山ってのをしたことがなかったので、この機にいろいろ調べました。ただこの世界、奥が深すぎる!

靴ひとつを取っても

  • ローカット・ミッドカット・ハイカットがあるよ
  • アクティビティ用、ハイキング用、トレッキング用、雪山用があるよ
  • ソールは硬いほうが安定するけど初心者は硬すぎるとダメだよ
  • インソールは取り外して別売りのいいやつつけたほうがいいよ

 

そりゃ、友達百人できるかなのハイキングからイモトのエベレスト挑戦まで活動の幅があるからギアも適したやつをってのは理解できますけども、調べれば調べるほど混乱しっぱなしです。(あれ、でも童謡のあれも富士山の上でオニギリ食べてるし、けっこうハードじゃ?)

 

サイズ感と値段で決めちゃいました。

もうわかんなくなりまして。サンダル好きなんでキーンとかメレルなんか見てたんですけど、調べたら「なんちゃって」「濡れたとこで超滑るソール」「キーンで登山www」とか出てきて二の足踏んじゃうし、とりあえずモンベル買っとけって言われてもデザインがイマイチだし。

 

そんな時に偶然見かけたのがコイツでした。サロモンてスノボとかスキー用じゃないの?と思ってたんですが、山用も作ってたんですね。

 

それぐらいの印象しかなかったサロモンの靴ですが、試し履きしてみたら、ぴったりフィット!

モンベルで買った登山用ソックスと合わせてみてもいい感じじゃないですか。

もちろん登山家の方のぴったりフィット!ってのとはまた捉え方がちがうのかもしれませんがそれを言い出したらキリがありません。君に決めた!ってことで買いました。

 

ソールとか中敷きとか

f:id:looklooklook50:20160810230759j:imageソールパターンはこんな感じ。ビブラムソールとかじゃないけどガッシリ地面を掴んでくれそう。なんとなくスノーブーツっぽいソールパターンなのはサロモンならではなんでしょうか。滑らなさそう。

 

f:id:looklooklook50:20160810230809j:image

ゴアテックスのロゴプレートもちゃんとついてますよ!

 

f:id:looklooklook50:20160810230829j:image

交換したほうがいいのか?インソールはこんな感じ。

 

いざ立山へ。

ってことで手に入れた私の初登山靴、サロモンちゃん。

北アルプスを縦横無尽に駆け巡ってやるから待ってろよ!!