読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【モヤモヤ】Mac買い替えたいんだけどなぁ【モヤモヤ】

雑記
 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20161117221156j:image

(2017年1月2日更新。買いました記事のリンク作成)

いよいよTouch Bar搭載モデルのレビューも出だしたMacBook  Pro(late2016)モデルですが、私は様子見軍団のひとりでございます。
買い替えたい事情はあるものの、抱えてるモヤモヤを吐き出します。
本当はサクッと購入してアーリーアダプター気取りたかったんですけどねぇ。

 

↓結局買いました。購入レビューの記事はこちら 

www.yurudara.com

 

今の愛機はポンコツ仕様なので買い替えたい

私が今使ってるのもMacBook Proです。
5年落ちの15-inch(early2011)ですが、こいつはリコール対象の問題児。

 

MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム - Apple サポート

 

ブルースクリーンは出るわ、縦線は入るわでもう3回はApple store心斎橋店に行ってます。
無償対応とはいえロジックボードいくら変えても発作が再発しちゃうイケナイ子。 

とはいえSandyBridgeのcorei7の処理速度は2016年現在でも日常使いには必要十分だと評価してるので、だましだまし使ってました。
でもそろそろ安定を求めたい・・・!13インチにもしたい・・・!

だのに新型はTouch Bar搭載&ポートをUSB-Cに一新するというトンガリっぷりでモニョってるわけです。

 

新型出たけど気になる諸問題

ポンコツっ子を抱えつつも気になってる超個人的にな問題はこんな感じ。

Touch Bar使うか問題

先行レビューがガジェット系サイトで出てきたけど賛否両論。ファンクションキー使わない派(職場のwindowsでは変換で使いまくってるのになんでなのか)なので、あっても邪魔じゃないにせよ、対応済みアプリで使うのFinal Cut Proぐらいだぞ。あとDjayの操作はカッコ悪くね?

4コアサンブリにベンチ勝てない問題

昨日ぐらいからTouch Barつきモデルもcpuのベンチマークが報告され始めました。

Geekbench Browserのmacのページで調べたらマルチコアのスコアが13インチモデルはポンコツっ子に軒並み負けてるじゃないですか。

f:id:looklooklook50:20161118010106p:plain

出典:Mac Benchmarks - Geekbench Browser

※2016年11月18日時点の情報です。 

 

もちろん13インチの2コアと15インチの4コアを比べてもしゃーないっていう点は理解してるんですが、「5年も経ってるのにカスタムモデルでもダメ?」っていう気持ちの整理がつきません・・・期待しすぎか?

(※新型15インチは吊るしの最廉価モデルでもブッチギリです。同サイトに拠れば、マルチコアのスコアは12071でした)

 

USB-C対応少なすぎ問題

現物を見にヨドバシ梅田に行った時に店員とも話したのですが、USB-Cって対応してるアクセサリ少なすぎますね。時代先取りしすぎでは?
変換コネクタとかハブを買ったらいいんじゃないとも思ったのですが・・・

 

USB PDの便利ハブ信用できない問題

もういっそUSB PDっていう給電できちゃう規格を持ったハブを買おう!
今持ってる機器との接続&給電&ケーブルマネジメントも一挙解決だ!

とも思いましたが、どうも接続の相性でHDMIから出力されないようなリスクがあったり、USB PDでの給電パワーが他の機器に取られてMacBook Proまで十分に電気が足りなくなったりする可能性があるとのこと。
かといって純正は高すぎるしなぁ。

 

今更2015モデル買えない問題

今買ってもなぁって感じ。
車でも言われるような「フルモデルチェンジ直後の購入は人柱扱い、型落ち最終モデルの安心感すごい」って理論は一理あるのもわかってるんだけども。

 

まとめ

モヤモヤもたいがいにして買いなはれ、という後押しがほしいだけなんですがね。

こりゃスッゲエから即買いだ!とならなかったのはやっぱりアップルに期待しすぎたからなんでしょうか・・・

うーむ・・・