読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外旅行準備!ホテルとフライトの選択でコストを抑えるための3ステップ【台湾旅行のサンプルあり】

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20160920152824p:plain

海外旅行って楽しいですが、準備が大変ですよね。

調べれば調べるほどお得なプランが見つかりそうですが、ハッキリいってキリがありません。
なので、手間をかけずにほどほどコストを抑えるために私がやってる方法を3ステップでまとめてみます。
ちょうど先日台北に食い倒れ旅行に行ってきたので、その実例もふまえてどうぞ。

 

旅行の前提条件を5つを定める。

まずは旅行の前提条件です。ここでは5つ定めます。

 

・どこに行く?

・何泊する?

・ひとりあたりの予算は?

 →基本です。説明不要。

 

・旅行先は初めて?

 →過去に行ってるならホテルの立地選定がシビアにできます。
  安いけど立地良好とか、高いように見えて相場的にはおトクとかね。

 

・ホテル・フライトにこだわりはある?

 →ANAマイラーの人はスターアライアンスのキャリアに乗りたいし、
  ヒルトンHオナーズの人はヒルトン系列に泊まりたいでしょう。
  コダワリがあったほうが絞り込みは楽ですが、
  何でも来いのほうが当然安くできますよね。

 

【サンプル。私の台湾旅行の場合】

  • どこに何泊?
    →台北に3泊4日の行程。
  • 予算は?
    →ホテルとフライトでひとり5万円ぐらい。
  • 台北は初めて?
    →私は台北2回目だが妻は初めて。
  • ホテルのこだわりは?
    →ホテルはMRT(台北の地下鉄)と空港アクセス優先だがグレードもそこそこのところがいい。
  • フライトのこだわりは?
    JALマイラーだが関空発着なら特にこだわりなし。LCCも大いにあり。(むしろ私は体験したい)

 

前提条件はこんな感じです。

 

ツアー?ホテル+航空券セット?個別手配?私の方法。

f:id:looklooklook50:20160920162756j:plain

 さて本題。私の海外旅行の検討方法は3ステップです。

  1. ツアーで価格とホテル等の目星をつける。
  2. 気になるプランを分解して個別予約した場合と比較。
  3. 公式ページも念のため確認。

 

この方法で、今回の台北旅行はHISでジェットスターの航空券を予約し、シートリップでハワードプラザホテルを予約し、2人で10万円程度ぐらいの支払いになりました。

 

STEP① ツアーで価格やホテルの目星をつける。

  まずはツアーから。個人手配の方が好きですが、やっぱり安くなるんですよね、旅行会社のツアー。

いくつか比較しましょう。私がよく使うのがHISとJALパック、JTBです。

HISは圧倒的に安い!JALパックはマイラーとしては外せないでしょう。JTBは信頼感って感じ。3社ともイロが出てていいですよね。

 

STEP② 個別でフライトとホテルを調べる

いいなぁと思うプランを「分解して個別予約してみたらいくらか」調べましょう。

私はフライトはスカイスキャナー エクスペディア 、たまにトラベルコちゃんで比較します。
同じくホテルも比べましょう!私の場合はHISとトリップアドバイザーエクスペディア で料金比較を行います。

 

横断検索サービスって必ずしもどこでも同じ結果が表示される訳ではないようですので、必ず複数サービスを利用して調べることをオススメします。

 

STEP⓷ 公式ページで念のためフライトとホテルを調べる

最後です。念のためですが、公式ページでも調べておきましょう。
意外と直接予約したほうがコストが抑えられるケースもあります。

ホテルや航空会社から見て、代理店への仲介手数料が不要になる分価格を下げられる、ということかもしれません。

 

私はここまでの3ステップで同一条件でコストが抑えられるところからフライトとホテルを予約しています。

 

その他tips
  • 送迎はアクセスに不安があるなら利用しましょう。
    ツアーパックにはコミコミで料金に含まれていますよね。
    航空券+ホテルがセットで予約できるサービスのオプション送迎はかなり割高。
    ですが、ホテルまでのアクセスに不安があるのなら、お任せで送迎してもらったほうがソワソワしなくて済みます。コストカットに必死すぎて、こういったお金の使い方までケチるのは精神衛生上オススメできないですね。

 

 

まとめ

あんまり手間をかけずに安く旅行の準備をするための方法でした。

ゆるくだらだら準備するにはこれぐらいで十分でないでしょうか?

特にマイルールないなぁ、という方は一度お試しアレ!