読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログProに移行してみました

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20161031163216j:plain

やっちまった。更新頻度が落ち気味なこのタイミングで。
はてなブログについにお布施してProになってしまいました。

 

 

移行理由①10ヶ月も続いたから利用料として払ってもいいんじゃないか

何のロジックもない理由ですが。

ゆるくだらだらやれればいいと思ってはてなブログで書き始めたのが2015年の12月でした。
まぁ三日坊主かもなぁと思ってたらあれよあれよと10ヶ月も続いてます。
これはもう「10ヶ月楽しんだ料」として払ってもいいんじゃなかろうか、という感じですね。

 

移行理由②アドセンスでプラマイゼロにもってけるんじゃないか

二つ目の理由はちょっと現実的です。一行で終わりの理由なんですが、貧弱ながら月間アクセス数が6000ぐらいに届いてきました。

「無料版はてなブログに貼った広告で月600円を稼げる」のがPro移行のポイントだそうです。
ゆるくだらだらいかせてもこのポイントを超えるか超えないかぐらいに届きましたので、いっちょやってみっか!という感じです。

 

このへんについては、わかりやすい解説で有名ならくかちゃさんの「ゆとりずむ」の記事を読んだりしました。

www.yutorism.jp

 

カスタマイズについて

早速やった3つ

移行してみて早速やってみたのは3つです。

・はてなの広告消去
・ヘッダとフッタの非表示
・記事下広告を2つ配置

上ふたつは詳細設定のチェックを外すだけでOKです。
記事下広告の配置についてはマスクド・ニシオカさんの「働けおっさんブロガー」のドンピシャの記事を参考にしました。

www.maskednishioka.com

ところでこういう記事を見ると目的を持ってアクセスしてくれる人に的確にアンサーを出せるってのが大事なんだなぁと実感しますよね。

 

これからどうするか検討中のところ

・独自ドメインを取るのもかっこいいんですが、どうするかは考え中。

・スマホ用レイアウトがいじれるようになりましたが、焦らずじっくり検討しようと思います。

なんせ現在使わせていただいてるテーマ「Brooklyn」のレスポンシブデザインもステキなんですもの。

shiromatakumi.hatenablog.com

これを超えられる形でカスタマイズできる技術がないので、
すぐにスマホ用!とするのは控えます。ゆっくりゆっくり。

 

しょぼいProユーザーにならないよう精進する!

広告でちょっとでもおこづかい貰えるのはモチベーションに確かにつながります。
Proに移行する事でどれぐらいアドセンス収入が得られるのか、少しだけ楽しみです。
とはいえ基本的には書きたい事をゆるく書くスタンスは守ってこれからも書き続けますよ!