読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんな気になってる阪急梅田駅の麺屋「たけ井」が繁盛してる理由とは

■食べた □阪神地区ネタ
 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20170104192845j:image

前から気になってた阪急梅田駅構内のつけ麺屋・たけ井に行って来ました。
神戸線ユーザー、特に2階改札の利用者は必ず目に入ってるアノお店です。

甘めのつけ汁にユズ入りでサッパリチュルッと食べられるおいしさ。
そしてつけ麺屋には珍しい丁寧な接客が素敵なお店でした。

 

お店の概要

麺屋たけ井

住所:大阪市北区芝田1丁目1-2阪急梅田駅二階中央改札内西
営業時間:11時〜22時30分(ラストオーダー22時)

 

阪急梅田駅構内2階にあります。神戸線(8・9号線ホーム)の階段の奥ですよ!

 

魚介豚骨に柚子がベストマッチ!

こんな意外な立地なのに毎回行列なこのお店。この日は私も並んで券売機で味玉つけ麺(並)980円の食券を購入します。
10人並んでて15分かからずに店内に入れました。
店内はクラシックな吉野家な感じのU字型のカウンターがふたつあり、お客さんの回転はイイ感じ。
広めのカバン置きエリアやカウンター下のフックもあるんので、床に荷物直置きしなくても大丈夫な配慮がなされています。

 

f:id:looklooklook50:20170104193449j:image

頼んだ味玉つけ麺(並)980円です。
ほどよい弾力の麺に、きざみ柚子が香る濃厚で甘めなつけ汁がおいしい。魚介豚骨です。
具はしっかり目のチャーシュー、味玉とネギに海苔、メンマとユズが入ってました。

つけ麺はウリであるつけ汁の濃厚さが災いしてしつこい感じに仕上がってることも多い中、
ここのつけ麺は柚子の存在のおかげでさっぱりチュルッと食べれられるようになっており、
立地も合わせて飲み会のシメにも向いてますね。麺(小)サイズもあるし。

 

こちらの期待を超えてくる丁寧な接客

つけ麺を満喫しながら気づきました。このお店、店員さん丁寧だなぁと。

「つけ汁の器大変お熱くなっておりますのでお気をつけください」は普通だとしても、

スープ割り用のスープを頼めば「スープ3に対して出汁1でお召し上がりください!」

退店時が特に丁寧で、お客さんの注文内容なんかに合わせてお見送りの一言をかけてくれる。

「味玉つけ麺をありがとうございます!」
「スープ割まで楽しんでいただきありがとうございます!」
「奥の席のご案内になりお手間をおかけいたしました!」

怒られそうですが、「たかがつけ麺屋、ありがとうございますが出て来たら十分だ」と思ってた所にこれです。
些細なことかもしれないけど確実に好感度アップ。お店の印象としてハッキリ残りますね。
自分が店をやる時もこれマネしよう。そう思いました。すごい。

まとめ

究極の駅近つけ麺屋のたけ井。サッパリ味わえる魚介豚骨のつけ麺と印象的な丁寧な接客とが合わさって行列ができてました。
チョイ寄りして飲みのシメに使ってみませんか?