買って3日で山崎まさよし弾き語り!ウクレレ超楽しい!

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20170610010950j:image

前からやりたかったウクレレ、手に入れました。自分でポロロン鳴らせるのは楽しいですね!
買って3日ですが結構メキメキ上達してます。山崎まさよしの「セロリ」が弾き語れるとこまで来ました。
お気軽成功体験が味わえてて超楽しいです。
オススメする意味も込めて3日間どうやったかの方法を書きます。

 

ギター挫折した私でも3日で「セロリ」が弾き語れました。

中高生の憧れ、ギター。挑戦して心折れた人います?ここにいます。私です。

  • ピアノ系の鍵盤楽器も小学校の鍵盤ハーモニカ以来触ったことない。
  • ギターはFがしんどくて挫折。なんかコードめっちゃあるし。
  • 指が忙しくて弾き語りなんてとてもとても。

私のレベルはこんな程度です。でもウクレレ買って3日で山崎まさよしの「セロリ」弾けました。(個人的にsmap版よりまさよし版が好きです)

弾いた上に歌えました。弾き語り超楽しい。

 

4弦しかないってスゴい。ハードルが超低くなる。

かなり簡単に弾き語れちゃった理由はもうこれに尽きると思います。
ギターは弦が6つなのに対してウクレレは4つだけ。4弦しかないってスゴい。
指があっちゃこっちゃ行かないことがいろんなハードルをめっちゃ下げてくれます。

  • 簡単コードで弾ける曲が多いからAメロからサビまですぐ弾けちゃう
  • 指の動きをに引っ張られずに歌えちゃうので弾き語りも割とイージー

ってわけです。少なくとも私はそうでした。

 

セロリを弾くまでの6ステップ

それでは具体的にやったことを箇条書きにしてみます。

 

1.ウクレレ買う(ギアペグ式のやつ。チューナーがついてるのがオススメ)

まずはウクレレを確保しましょう。弦の調整しやすさでギアペグ式のやつがいいみたい。
アマゾンでオススメされたAria AU-1の入門セットを買いました。お値段6000円弱。

もちろん違う選択もアリですが、次のステップのためにチューナーがセットになってる方がいいです。別で買ってもいいんですが、私のようなレベルの人だと何がいいのかわかんないのでセットが楽かと。
あとコード表も便利でした。ネットで見れるけど、私は手元に置いときたい派です。

 

2.チューニングする

決められたとこ指で抑えたらCとかFとかの音出るんでしょ?と思ったんですが、調整がいります。チューニングです。
当たり前すぎるのかチューナー取説にもウクレレ取説にもやり方が書いてなかったので調べました。

要は次のようにすればOKです。

  1. ウクレレのヘッドにクリップ式チューナーを挟む
  2. 左手で弦を抑えずに4弦(弾く持ち方した時一番上に来る弦)だけを弾いて「G」の表示が出るまで調整。ギアペグを回しましょう。
  3. 同じ要領で3弦は「C」、2弦は「E」、1弦は「A」になるように調整。

※ここを参考にしました。

www.rittor-music.co.jp

 

3.コードCとG7とFを覚える 

ものごとにはツボってもんがあります。どうもウクレレのツボは3つのコードみたいです。
まずCとG7とFを覚えましょう。 Cは押さえるとこ一つなんですが、薬指で押さえるのがいいです。

確かにこの3つ、いろんな曲でよく出てきます。
一度は押さえるコードなので、ゆくゆくはサッと指が動くようになると便利です。

※ここを参考にしました。自動再生されるので音注意!

ウクレレマスタースクール初級編

 

4.ハッピーバースデーを弾く

さあ一曲やりましょう!先ほどの3つのコードで弾ける曲の代表がハッピーバースデーです。

このyoutubeの動画の前半部分をリピートしましょう。(※後半はキー違いパターンをやってくれます。)
最後のハッピーバースデートゥーユーがちょっと試練ですね!C→G7→Cの指の動きがしんどい!でも10分ぐらいやれば、ゆっくりならできるレベルには届くはず。

 

5.I'm Yoursを弾く

洋楽にもチャレンジしましょう。Jason Mrazのユルいラブソング「I'm Yours」が
コード5つで弾けます。CとGとAmとFとD7を覚えて弾きましょう。
ちなみにD7は間奏でしか出てこないので、コード4つで全体の9割は弾けます。
ビデオはyoutuberのガズレレさんのもの。楽しそうに演奏されるので参考になります。

ちなみに私はサビ以外は鼻歌で歌ってます。フンフフーンって感じです。英語難しいからそれでいいんです!

6.セロリにチャレンジする

さあセロリ弾くぞ!楽譜はどこだ!ってなったので
U-フレットなるページで探しましょう。

※ここを参考にしました。

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット

 

セロリの楽譜を探して、表示をウクレレモードにしましょう。(デフォルトではギターモードです)

私はまずサビだけやりたい派ですが、
セロリのサビは基本はGmaj7とAm7の2つだけで行けることが判明。
Gmaj7を4回鳴らしてAm7を4回鳴らすのリピートでサビが歌えます。
しかもAm7は弦をどこも抑えないコードだったので超簡単でした。

「単純に君のこと好きなのさ」の部分だけ工夫がいりそうですが、
最初はガン無視で大丈夫です。それまでと同じくGmaj7を4回鳴らして
Am7を4回鳴らすのリピートで大丈夫。
細かいとこ気にせずサビを完走する方がプチ成功体験が得られるので楽しいです。

※でもあとでチャレンジしたら結構あっさり弾けました。
ハッピーバースデーの最後より簡単かもしれないです。
これもレベルアップを体感できて嬉しかったなぁ。

 

サビ以外のところはAm7-5だけ抑え方が難しいですが、
なんだかごまかしても大丈夫っぽいです。
いい加減でいいんです、自分が楽しけりゃいいんだから。

 

その他Tips

  • 最初の3コード以外でよく出るのはG、D、Em、Am、A7ぐらい
  • コードを変えるときに、押さえる位置が変わらない指をそのままにしておくとスムーズ。(例えばステップ5のI'm Yoursで使うAm→Fの変化の時、薬指の押さえる位置は変わりません。人差し指だけ追加で動かすイメージです。)
  • 右手の親指の腹でなでるように弾く(ストロークする)と音が小さいのでマンションでも安心

 

まとめ

今回やってみたとおり、ウクレレは結構簡単なのでそれなりの曲なら3日で弾き語れるレベルまで到達できます。

もういい大人になったらそんな中でウクレレの習得速度はなかなか快感でした。楽しい人生に必要な「小さな成功体験」ってやつです。最近毎日が同じことの繰り返しで、新しい体験やスキル習得もなかなかできないなぁって人にこそオススメしたいですね!