読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有馬温泉の銘菓・炭酸せんべいのチョコサンドはおしゃれなお土産になるね

□阪神地区ネタ お土産 ■食べた
 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20170118220939j:image

有馬の名産品といえばサイダーと炭酸せんべいです。
多種多様な炭酸せんべいが作られていますが、今回は湯の花堂の
チョコをサンドしたものを妻へのお土産に買いました。

なかなかウマいんですよ、これ。買って正解だった!

 

お店について

f:id:looklooklook50:20170118220625j:image

温泉街にあるシックなお土産屋さんって感じの佇まい。右手には焼き場もありますね。

 

湯の花堂本舗

住所:〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1645

電話:078-904-1405

 

炭酸せんべいチョコレートサンドについて 

f:id:looklooklook50:20170118220651j:image

トップ画像のとおり黒い缶入りです。12枚入りの個別包装タイプでした。
何度かに分けて食べるにはこっちの方がいいですよね!
12枚入りで、お値段864円。

f:id:looklooklook50:20170118220637j:image

開封したらこんな感じ。炭酸煎餅って基本うっすいんですよ。
1mmちょいぐらいのイメージ。それ2枚でチョコクリームを挟むので透けてますね。

でも安っぽいかというとそんなことないんです。
結構食べ応えばっちり、チョコ感たっぷりなんだから不思議なもんです。

あ、ちなみにせんべいの名前ですけど砂糖入りですよ!甘め!

 

冬の寒い時期なんかはホットココアと合わせて出せば、いい感じのおやつタイムになりますねぇ。もちろんコーヒーにもベストマッチ!

 

ゴーフルとどう違うのさ?

炭酸せんべいでよく言われるのが神戸のもうひとつのお菓子「ゴーフル」との比較です。
見た目はほぼ一緒ですが、食感が違うんです。

炭酸せんべいは「せんべい」の名前のとおりパリパリ感。
一方のゴーフルはサクサク食感です。ウエハース的な感じ。
どっちも買って帰って、お土産食べ比べなんてのもいいですよね。

 

まとめ

せんべいなのに甘いの?と有馬に来たことない方は不思議がられるかもしれませんが、食べてみたらやっぱり神戸のお菓子ってことで美味しいんですよ。

チョコレートサンドは初挑戦でしたが、なかなかのクオリティです。次行くときもこれ買っちゃいますね!

 

関連記事

六甲山登山をしてから炭酸せんべい買いましょう!

www.yurudara.com

 

個人的にも激推しのセレブ御用達土産はこちら

www.yurudara.com