読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【試し撮りアリ】こんなに広く写るの!?クリップ式スマホ用セルカレンズのススメ

 スポンサードリンク

(2016年6月20日更新しました)

 

買ってみました。広角レンズ。ポスト自撮り棒ってやつです。

海外旅行に行くので風景写したいじゃないですか。

でも棒かさばるじゃないですか。

 

f:id:looklooklook50:20160118001437j:image

ロフトで買いました。スマホ用レンズ。

HameeのUNIVERSAL CLIP LENS スーパーワイド0.4×です。

 

 

あれ?パッケージの記載とアマゾンの商品名違う・・・このへんがチャイナクオリティなんでしょうか。

 

中身

f:id:looklooklook50:20160118001448j:image

開封。クリップ、レンズ(カバー付き)、収納袋の3点が入ってます。シンプルな構成。

 

f:id:looklooklook50:20160118001455j:image

クリップにネジ穴がついてるので、レンズをハメこんだ使用状態にしました。クリップでスマホを挟んで使用するので、あんまり分厚いスマホだとダメなようです。iPhone6ならフロントもリアもバッチリでした。

とはいえ、汎用品なのでしっかりカメラのレンズの前に来るように調節する必要があります。ミゾに合わせればレンズがカメラ部分からズレない!とまではいきません。

 

 

こんなに広く写せるんですよ

結構広範囲が写せます。

まずはセルカレンズなしで自撮り。

f:id:looklooklook50:20160118001506j:image
ええ、こんなもんです。クローントルーパーです。
 
次がセルカレンズ着用時。
f:id:looklooklook50:20160118001512j:image
こんなんなりました。かなり周囲が写せますね!
ただ背景の扉を見ればわかるとおり、直線であるはずのフレームがゆがんでいます。
専門用語でいうところの「ディストーションの発生」です。あんまりないでしょうが、歪みの無い写真を撮りたいときは向かないアクセサリーですね。
 
また、ケラレ(=レンズのフチが写り込んでしまい、画像の周囲が黒くなること)が発生する可能性アリとのことでしたが、iPhone6では大丈夫でした。
 

ところで、商品名の0.4とか0.75とかの数字って何なの?

 スマホショップなんかにいくといろんなセルカレンズがあると思いますが、書かれている数字が気になりませんか?いろいろあってレンズ選択時に悩みの元かもしれません。
 
要するにこれ、数字が小さいほど周りが広く映る、という意味です。考え方はズームと同じです。3倍ズームってのは通常の3倍遠くが写せるって意味ですが、私が買ったコレは0.4倍広く写せるってコトになります。
試し撮りのクローントルーパーも、レンズを着けるとノーマル自撮りに比べ、大きさが40%ぐらいに(つまりその分まわりが写り込んでいる)なっているのがわかりますか?
 
まわりをグッと一度に収めたい場合は数字の小さいものを選べばOKです。
ただし、レンズが大きく重くなる傾向があるので、その点は注意です。少なくともロフトにあった5機種はいずれもこの傾向がありました。
 

まとめ

流行りすぎて&自撮りに必死になりすぎて事故が起きたことから使用禁止になってるとこも多い自撮り棒。
代わりにセルカレンズ、いかがでしょうか。
軽くて小さい電源不要の頼りになるヤツですよ。 
 
関連記事

↓ストームトルーパーのマスクについてはこちら 

yurudara.hateblo.jp