読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪に帰ってきたIMAXシアター(しかも超ハイスペック)でスターウォーズ見てきた話

 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20160114070943j:image109シネマズ大阪エキスポシティでスターウォーズ フォースの覚醒を見てきました。あ、ネタバレはないですよ。

 

 大阪とIMAXの関係

実は、世界初のIMAX放映が行われたのは大阪万博のパビリオンです。ルーツとなるこの地に、IMAX 3D放映ができる映画館が作られるというのは、なんだか物語があるようでステキですよね。

 

 f:id:looklooklook50:20160114071012j:image

スクリーンがめっちゃでかい。しかも正方形に近い画面比率。その影響なのか客席もかなり急こう配にデザインされていて、上から3列目で見た私は通常のスクリーンとは異なる印象を受けました。

 

実は109シネマズ大阪エキスポシティのIMAXは国内唯一の「IMAXカメラで撮影した映像をそのままのサイズで投影できる」スクリーンのようです。IMAXシアターにもいろんな種類があるんですね。

 

ご参考

「最高のスター・ウォーズ」を見るなら大阪がいい 規格外の画質で映すスクリーンがあった - 日経トレンディネット

 

やはり迫力が段違い

スターウォーズ フォースの覚醒」はIMAXのカメラで撮影されたシーンが入っており、監督のJJエイブラムスもIMAXでの鑑賞をオススメしています。 

 


 

実際見てみたところだと、ミレニアムファルコンの空中戦や敵基地襲撃時のアクロバティックなフライトアクションにグッと引き込まれる感覚は映画見てて初めての体験でした。

これがIMAX効果なんでしょうか。ジェットコースターに乗ってるような没入状態がずっと続くので、私は鑑賞後に肩がガチガチに固まってしまったぐらいののめり込み感でした。

 

セブンイレブンの前売り券が使えず・・・

映画&設備自体はとても素晴らしかったのですが、事前購入していたセブンイレブンの前売り券(いわゆるムビチケ)はIMAX鑑賞用に使えませんでした。

 

 

ムビチケのご案内 - 109シネマズ | 109CINEMAS

 IMAX、IMAX3D、特別興行等、一部上映作品にはご利用いただけません。

 

もう一回見ましょうか、SW。そういうことにしときましょう。 

 

関連記事

↓グッズ自慢記事 

yurudara.hateblo.jp