読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しぼりたての日本酒飲んだことある?駅ナカ、日本盛 阪急西宮北口店

□阪神地区ネタ ■飲んだ お土産
 スポンサードリンク
最近日本酒をよく飲みます。
 
通勤で利用している阪急西宮北口駅の構内にある日本盛のお店で、しぼりたて原酒の量り売りを買ってみました。

f:id:looklooklook50:20160105111428j:image

 

お店の位置は西宮北口の駅構内にあります。昔は551の蓬莱があったとこです。
 

しぼりたて生原酒が買えるアンテナショップ | もっと、美味しく、美しく。日本盛株式会社

 

300mlと720mlのサイズがあり、注文したら空き瓶に酒樽からドクドクお酒を注いでくれます。

 

今回はHPにも載っていない期間限定の「大吟醸 原酒」を購入。720mlで3000円でした。割れないようにプチプチに包んで保冷剤をつけて渡してくれます。

f:id:looklooklook50:20160105111440j:image
 

お味は?

味はフルーティで飲みやすく、あんまり日本酒飲み慣れてない人でもイケます。友人宅で開けましたが、普段ビールしかやらない友人もけっこう進んで飲んでいました。新鮮な日本酒って飲みやすいんでしょうか。あるいは日本盛の本気なんでしょうか。
 
かつては東京の有楽町やディアモール大阪でも同様の業態で展開していたようですが、今や西宮北口でしか買えないレア酒というのも手伝って、おいしくいただきました。
 

注意点は?

  • 駅構内のお店です。
西宮北口駅内のお店なので外を歩いても見つけられません。改札口で駅員さんに相談したら入れてくれる可能性はあると思いますが、要注意です。
 
  • 日持ちしません。
冷蔵保管で一週間程度しか持たないそうです。すぐ飲みましょう。お土産にするなら事前説明するか、その場で開けちゃうシチュエーションでもっていきましょう。
 
いずれにしても美味しいしぼりたての日本酒が簡単に手に入るので、オススメします。ぜひご賞味あれ!