読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ロードバイクの保安部品」議論を考えてベル装着

□自転車 ■買った ■考えた
 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20151230113104j:image私はロードバイク乗りです。

チャリに10万円も出すの!?と言われる人種です。

ロードバイクは結構スピードが出る乗り物で、ママチャリにあるようなカゴとかベルとか着いてる印象ないのではないでしょうか。

 

ベルは必要なのか?という議論 

昔あった「ピストバイクにブレーキいらないんじゃね?」問題みたいに、議論になりそうなのが「ロードバイクにベルは必要か?」というものがあります。

 

この議論について、非常に丁寧にまとめられているブログの記事がこちら。必読です。

ベルの使用は定められた法律と慣習に隔たりがあります。
何が正しいか、どちらに重きを置いて判断する事も大人として必要なことだと考えています。

 

うーむ、同感。ロードバイク乗りは「スピード狂」だの「車道走行のマナー悪いよな」だの言われがち。

なので私としては、ちゃんとルール守ってるで!と言える姿勢を持ちたいと思います。

 

兵庫県のルールはどうなってる? 

ついでに兵庫県の道交法施行細則をチェックしてみました。

兵庫県警察−県警トピックス(自転車の交通事故・自転車に係る主な交通ルール等)

(3) 警音器
 安全確保上、適当な音響を発する警音器を備えていること。
 【根 拠】道路交通法第71条第6号、兵庫県道路交通法施行細則第9条第9号
 【罰 則】5万円以下の罰金

やはり警音器(ベル)は備えておかないと!

 

ベル買った 

ということで買いました。CATEYEのベルです。

 

キャットアイ(CAT EYE) ベル [OH-2400] 真鍮製 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) ベル [OH-2400] 真鍮製 ブラック

 

 

すでに使っているLEDライトの固定バンドに一緒にくっつけられるのがナイスです。

f:id:looklooklook50:20151230113114j:image

 

ハンドルに付けたの状態がこんな感じ。

f:id:looklooklook50:20151230113127j:image

右手人差し指でベルを鳴らします。上から見た時の2連のCATEYEロゴもいい感じです。

 

全国のロード乗りの皆様、 意見は様々ありますが、ルール遵守の姿勢として、またお守り代わりの意味でも装着してみてはいかがでしょうか。安いし。

 
 
関連記事
↓愛車紹介です