読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルミナリエの行列ショートカットできた話

発見 □阪神地区ネタ エンタメ
 スポンサードリンク

f:id:looklooklook50:20151217005114j:image

トピック「イルミネーション」について

 

ここんとこ毎年行ってる神戸ルミナリエですが、いつも困ってるのがルミナリエのスタート地点にたどり着くまでの長い迂回路。

今回たまたまそれがショートカットできたので書きます。

 

 

 

結論から述べると、迂回路設営時間前にホテルケーニヒスクローネに入って、コーヒー飲んでダラダラしてたら迂回路半分ぐらいショートカットできました。

 

ホテルケーニヒス・クローネ神戸

〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目2−3

 

 

 

f:id:looklooklook50:20151217010027j:image

 

ここ、本業(?)は洋菓子屋さんなので、カフェは美味しいです。「席取ってますカード」が導入されてたり、洋菓子出さずに杏仁豆腐くれたり卵かけゴハン推しだったりネタが尽きませんがその辺はまた別の機会に。

 

ルミナリエの元町〜三宮のエリア一体が迂回路になりますが、このホテルもそのど真ん中に位置します。

 

私が行った日は週末だったので16時から自動車の交通規制がかかり、迂回路の設営が始まりました。その直前にホテルのカフェに入って点灯までの時間つぶしに喫茶利用しました。

 

迂回路は主に車道に設定され、白い仕切りで歩道とは切り分けられちゃうので、他のお店では

ルート上に立地してても迂回路に入れてもらえないケースがあるようです。

 

ホテルケーニヒスクローネはたまたま迂回路の中に設定されていたようで、ラッキーでした。