□写真

【photo】ゆるい混沌の街、アメリカ村

先日、アメ村を歩きました。若者の街、アメリカ村。 ごちゃごちゃ感がなんかいいんですよ。ザ・大阪て感じで。統一されてない感。洗練されてない感。いいですよ。キタの小綺麗な街の雰囲気では出せないアジがあります。

【Photo】My son's hand

いやぁ、ずっと眺めてられますよね。

【Photo】Brand New Kobe MERIKEN PARK

新しいスタバ(西日本最大!)を目玉にリニューアルが進む神戸メリケンパークを散歩してきました。 トアウエストのオレギョ(俺の餃子)でウマい紫蘇餃子を食べたあと、ぶらぶら。 時間は夕方に差し掛かっていましたが、 陽が長くなってきたのでユルい散歩ルー…

【photo】Palace Hotel Tokyo

高い天井。世界のエグゼクティブ達が集うジャパニーズモダンなフロアの向こうに覗くのは和田倉門の石垣。 高級感たっぷりなパレスホテル東京のロビーラウンジ。 分不相応な空間に、ちょっとだけ触れて来ました。

最強寒波の真冬の六甲山最高峰に登ってきました

最強寒波と予報された日に六甲山のハイキングに初挑戦しました、冬の六甲山はどんな景色なのか、どんな服装で行ったのか、レポートします。楽しみながら歩いてフィニッシュの有馬温泉を満喫しましょう!

【Photo】Nakazakicho Fantasy

雑多なエリア・中崎町。谷町線の駅でてすぐの安ウマな飲み屋エリアに現れるファンタジーな木々が目に留まります。 こういうアンバランスなスポットって魅力的だと思いませんか?

【Photo】Winter has come

冬が来ましたねぇ。街のライトアップが眩しく、肌寒い季節。歩く人の足取りもなんだか早め。でも悪くないですよね、冬。 ちなみにここは大阪中之島・リーガロイヤルホテル前のライトアップ。

【photo】Between the line

神戸三宮の濃いエリア。オシャレだけが神戸ではないのですよ。

【Photo】Go to the next stage

次の場所へ行きましょう。 何が待っていたとしても。

【photo】Dr.Sun-Yat-sen and Guards

国父記念館にて。 衛兵交代式は何度見ても身が引き締まりますね。

VSCOのナイキコラボのプリセットが無料配布中じゃないの

パッションレッドってか? みんな大好きスマホ用画像加工アプリのVSCOにナイキのフィルターが無料で追加できますよ! vsco.co

【Photo】tengu daira

富山県の立山は天狗平からのすがすがしい山々の眺めと立山高原ホテル。 ホントにここ日本なんでしょうか。また行きたい場所です。 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

格安三脚とコンデジで淀川花火大会の撮影にトライ!

(2016/8/8更新しました) はじめて三脚使っての花火撮影に挑んできました。しかも一眼レフじゃなくてコンデジのx30で。

【photo】the crowd

JR大阪駅7階の連絡橋。「時の広場」からエスカレーターであがったところ。 ここから下を覗いたアングルが好きなんです。 ナナメに射し込む光がいいコントラスト。 しかしモノクロ写真って面白いですね。Foveonセンサーが入ってるsigmaのカメラとかに興味が出…

写真撮影とものごとの考え方って大事なポイント同じじゃない?

ちゃんと考えて写真撮ろうぜ!という自戒も込めつつ。 カメラを構えている時に気をつけているところって日々の考え方にも応用できるような「気づき」が多いように思います。以前からぼんやり思ってたことをだらだら書く。今日はそんな気分です。

【Photo】gunkan island

男のロマンあふれる地です。長崎県端島こと軍艦島。 最近モンタージュの実写版ドラマでもとりあげられてましたねぇ。 軍艦島|観光スポット|長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

【photo】夕暮れ武庫川

日が落ちる前に帰れるようになりましたねぇ。

西宮・芦屋が大体わかる「いいとこどりポタリングコース」作った

西宮市・芦屋市をぐるりと20キロちょいのループしたポタリングコースを紹介します。まったり漕いで1時間30分ぐらい。ゆるくぶらつくのにオススメです。 見所・グルメスポット付きです。さあのんびり走りましょう。

【Photo】Ashiya Beach

ぬるい潮風が吹くスローな空間

【photo】U.K.CAFE's breakfast

グランドビーフのホットサンド。イッツパワーフード。 UKCAFE (UKカフェ) 公式サイト

【Photo】冬の武田尾

もうイイ感じでしたよ!寒くないし!

【photo】幾何学と花

非日常空間。 淡路夢舞台

【photo】Honolulu Airport

安心してください。履いてますよ。

【試し撮りアリ】こんなに広く写るの!?クリップ式スマホ用セルカレンズのススメ

(2016年6月20日更新しました) 買ってみました。広角レンズ。ポスト自撮り棒ってやつです。 海外旅行に行くので風景写したいじゃないですか。 でも棒かさばるじゃないですか。 ロフトで買いました。スマホ用レンズ。 HameeのUNIVERSAL CLIP LENS スーパーワイ…

【愛機】まだセンサーサイズ論争で消耗してるの?オトコ心をくすぐる優秀カメラ 富士フイルム x30

タイトルは言ってみたかっただけです。 私の最近の相棒、富士フイルムX30です。赤のソフトレリーズボタンでカスタム済み。 1年半前に出た機種ですがこの春に購入し、愛用しています。Amazonやヨドバシで45,000円を切り出したのでこのタイミングでのオススメ。

【photo】ねぎ焼き

お腹が減ったのです。 嵐山のむら ねぎ焼きのある甘味処(京都嵐山)

【photo】2016初日暮れ

今週のお題「年末年始の風景」今年最初のマジックアワー。iPhone6でもなかなか。

【photo】HOTEL NEW GRAND

異国情緒満点

【photo】天龍寺

八重歯がステキ

【photo】HONGKONG night

蒸し暑い香港の夜